2010/12/12

買い物のこと

先日67歳になった父親から今朝、アマゾンで税務手帳2011を買いたいがわからないとメールがきたので見てみると「この本は現在お取り扱いできません。」と赤字で表示されていた。なので自分の用事ついでに買っておくととりあえず返信。それにしても父親がアマゾンで買い物とは驚きなのである。

以下は今日の買い物。

日本税理士会連合会『税務手帳 2011』中央経済社 880円
父のおつかい。サイズの割りに税務の情報が充実していて自分用にもいいかもと一瞬思ったが、見開き2ページ1週間の中で日曜日の欄が小さくなっているのでやめた。月間とか週間は7日が等分になっているものがいい。ところで税理があるなら労務もあるかなと思ってみたら同じく中央経済社から『社会保険労務手帳 2011』があるな。でもやっぱり日曜日が小さいのだろうか。

いしたにまさき『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』技術評論社 1,480円
あやかりたい。いや、タイトル通りの内容もそうだが、ネットでのアンケートによる調査方法も興味深かったから。

外山滋比古『思考の整理学』ちくま文庫 520円
今まで本屋で何度か見かけて何度か手にしては見たもののどうも買うほどではない気がしていたがあんまり目にするのでこれも縁と勘違いして購入の体で。Google日本語入力はちゃんと「外山滋比古」って変換できる。

苫米地英人『英語は訳さず学べ!』徳間書店 1,500円
うっかり購入してしまったが、序章で苫米地さんがサイゾーのオーナーと知っただけでなんだか満足。Google日本語入力はちゃんと「苫米地英人」って(略)。

帰宅してから父に、買った手帳をいつ渡すかと電話したら実は2冊欲しいとのこと。そんなこと今朝のメールには書いていなかったが。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿